CSRへの取り組み

コーポレート・ガバナンス
コンプライアンス・情報セキュリティ

Corporate Governance Compliance and information security

All employees will have high ethical standards and conduct reliable business activities.

全従業員が高い倫理観をもち、信頼いただける事業活動を行います。

当社は、経営の効率化と機動的な意思決定、企業倫理の確立を図り、企業活動が適正に実施 されるよう体制を整えています。コンプライアンスの遵守を最重要課題と位置づけ、全従業員が高い倫理観をもち、信頼いただける事業活動を行います。

コーポレート・ガバナンス体制

コンプライアンス基本方針

  1. 経営情報の適切な開示
  2. 取引先との適法・適正な取引。契約の遵守。
  3. 機密情報・個人情報の適切な管理
  4. 反社会的勢力との関係の根絶
  5. 利益相反やマネーロンダリングの禁止、腐敗行為の防止や適切な管理
  6. 働きやすい職場の実現
  7. 人権の尊重

コンプライアンス委員会の設置

コンプライアンス委員会を設置し、体制構築・維持・管理を行っています。 従業員の意見を取り入れる仕組みを構築し、外部専門家からの意見収集を適宜行い、 迅速かつ健全な会社運営を行っていきます。

ホットラインの設置

コンプライアンスに反する法令違反や不正行為を発見した従業員ならびに取引先を含む社外関係者からの相談窓口、またハラスメント及びメンタルヘルスを含む公益通報者保護法に関する相談窓口を設置し、従業員や社外関係者への周知を図っております。

ホットライン窓口

社内相談窓口

▼管理部総務課
電話:072-993-8400

社外相談窓口(相談内容に応じて会社側と情報を共有せざるを得ない場合があることをあらかじめご理解下さい)

▼岡本眞労務士事務所(社労士:岡本)
電話:090-3613-3400

▼土居・宮本法律事務所(弁護士:宮本、村上)
電話:06-6201-3205

  • 相談者のプライバシーは守ります。事前に相談者の承諾がない限り、行為者に相談内容を伝えることはありません。
  • 相談をしたことを理由に不利益な取り扱いがされることはありません。但し、個人への誹謗中傷、またはその他不正目的で通報された場合はこの限りではありません。

コンプライアンス教育の実施

コンプライアンスに関する教育(勉強会など)を従業員に対して行っています。また 高い倫理観を持った人材に育つよう「ヤマトエスロン行動指針」の周知、社会貢献活動 への積極参加などに力を入れています 。

情報セキュリティに関する方針

自社の情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、お客様ならびに社会の信頼に応えるべく、全社で情報セキュリティに取り組み、情報漏えいゼロを目指す。
  1. 経営者主導で組織的かつ継続的に情報セキュリティの改善・向上に努める。 

  2. 情報セキュリティの維持及び改善のために組織を設置し、情報セキュリティ対策のための社内体制を整える。

  3. 従業員は、情報セキュリティのために必要とされる知識・技術を定期的に習得し、情報セキュリティへ積極的に取り組む。

  4. 当社は情報セキュリティに関わる法令、規則、規範、契約上の義務を遵守するとともにお客様の期待に応える。

  5. 情報セキュリティに関わる法令違反、契約違反及び事故が発生した場合には、適切に対処し再発防止に努める。

  6. コンピューター・ネットワーク上の脅威に対する防衛策を講じて、自社及び他社に被害を与えないように管理する。

  7. 顧客・第三者・従業員の個人情報を適切に保護する。

  8. 顧客・第三者から得た機密情報を適切に管理・保護する。